顧客分析記事一覧
MAツールの導入で実現する中小企業経営の営業生産性向上とは!?
2023年10月26日
営業の生産性向上のためにはMAツールは必須です。 日本企業の営業は、営業担当者が出会いから契約までを一人でやり通す属人化された営業です。欧米諸国の営業は、MAツールなどの営業支援ツールを活用した分業化された営業です。 […]
見込み客(リード客)を獲得するためのデジタル営業の仕組化
2023年05月15日
デジタル営業という言葉を耳にする機会が増えたと思います。 デジタル営業ってどのようなものなのか詳しく解説したいと思います。 デジタルマーケティングの概念は、広告やSEOを使って自社のWebサイトやSNSなどのオウ […]
見込み客を獲得して育成する方法
2023年04月10日
見込み客を育成するには、見込み客をいくつかのグループに分けてアプローチすることが大切です。しかし、多くの企業様は見込み客をグループに分けずに、一斉に同じ情報を提供しています。 見込み客を育成するには、見込み客をホット […]
営業DX!営業のデジタル活用に欠かせないセールステックとは?
2023年03月03日
これからの営業は、セールステックなしで成り立たなくなります。 少子高齢化により、人材の確保が難しくなるのは誰もが周知していることです。これを乗り切るためにもセールステックは必要です。 むしろ、セールステックなしで […]
マーケティングDXの活用で見込み客を集めて成約までの導線を作る
2022年10月13日
DX(Digital Transformation)とは「ITの浸透が、人々の生活をあらゆる面でより良い方向に変化させる」と、2004年にスウェーデンのウメオ教授が仮説を立て提唱しました。 日本では経済産業省が 企業 […]